2011年9月12日月曜日

Macでオーディオはじめてました。

きっかけはと言えばCDプレイヤーの故障なわけです。
僕はディスクというパッケージに思い入れの強いほうなので、コンピューターでオーディオはと思っていたのですが…。

たまたまだろうとはいえ、3機種続けてのプレイヤー故障。あ、わん、つー、スリー
ですよ。故障したのはCD TWOですが。
もうドライブなんて信用できねえフィリップスのフロントドライブなんて人参でも喰わせておきやがれという気持ちに僕がなっても、誰も文句は言えないはずじゃないですか。いえ、僕への言い訳なんですが。

という事でドライブも壊れればとっかえられるコンピューターでと気持ちを移したんですね。

コンピューターをどうするかは消去方的に、音楽聴くために毎回Windowsの画面を見るなんてごめんだし、Linuxはきっとヴォイニッチ手稿並みに僕には意味不明だし(魅力的ではある)、使い慣れたMacでいくかとすんなり決定。
機種は初代から使っていて思い入れのある新しいMac miniで決定。ドライブ無しというのも今の僕の心境にはベストマッチ。
ノーモア壊れるドライブ。

後は単体DACを持っていないからそこんとこどうにかせねばという事です。
んで、買いました。






こうして見ると高級そうにも見えますが、若干天板がパカパカ言います。そのうちテコ入れしましょう。
とりあえず、新しいオーディオ環境ができました。新しく何かを始めるっていうのはどんな事でもワクワクします。
これから良く鳴ってくれるといいなあ。
CDプレイヤーも修理しよう…。そのうち…。



0 件のコメント: