2011年9月19日月曜日

Macオーディオ的使用機器

こんな機器でMacオーディオ始めてみましたとです。




メインマシーンのMacMini2011。
2.3Ghz/4M/5200rpmHdd。
前に使っていた初代miniと比べるとずいぶん変わったなあという印象。赤外線受光部なくてもいいような。見た目的に。
下にはとりあえずラビオリ敷いてみております。





Metrum Acoustic / Nos Mini DAC Quad
なんと初めて買った単体DAC。
オランダのメーカーのDACで、同じくオランダのフィリップスのDACチップを4個使っているのでQuad。下にDuo、上には8個使いのOctaveなるモデルもあるのですが、なんとなく真ん中のモデルを買ってみました。見た目はみんな一緒。Octave用の7VAの電源もセットです。
音の感じはノンオーバーサンプリングノンフィルターのノンノンっぷりが特徴で、やっぱりノンノンらしく飾りっ気がなくてゴリ太めで上が伸び切らない感じ。でも好き、みたいな(笑)。

とりあえずminiからの光直出し接続で、そのうちにはインターフェースとかUSB-S/PDIFとかいれてみたいなーと思っているのですが、候補募集中。お金はありません。

だんだん良いところ、気になるところも見えてきた気がします。はじめたばっかの今が一番楽しいんだろうなーと思いつつ、コツコツリップの日々でありました。

0 件のコメント: