2011年2月15日火曜日

最近お気に入りのアクセサリーメーカー

オーディオアクセサリー、怪しくも悩ましいその品々。
あんまり高いものは買いたくない、けれどケーブルやインシュレーター、ラックなど必要不可欠な物もたくさんあって、やっぱり悩ましい。

さて何か買うかとオーディオショップにいくと、やっぱりタカーイ。
もっと安くて使えるもんはないんかい、とネットで製品を探すようになって、最近は個人輸入で海外製品を買ったりもするようになったのでした。

そんな中で最近特に気に入っているアクセサリーメーカーがあります。
Herbie's Audio Lab というアメリカのショップ。

いろいろな製品がありますが、ここの得意としている製品は振動のコントロール。
ロゴが真空管のマークなところをみると、チューブダンパーから始まったのかもしれないですね。
主な製品は真空管のチューブダンパー、ターンテーブルマット、インシュレーター各種。ケーブルのプラグのダンパーとか、面白い(そこまでするか的な)物もあるみたい。

ここを気に入っているところは、まず販売経路がメーカーのダイレクト販売のみで、価格が安い。
パッケージもとても簡素。
なおかつインシュレーターなども1個から買えるのでとても便利。
発送もUSPSでも送ってくれるので、小さい物なら$7くらいで送ってくれます。
その場合保証はないですけれど、¥1200のモノに¥3000の送料を払わなをでいいのは嬉しい。USPSでも1週間あれば大概つきますし。


僕が使っているのは、
まずターンテーブルマットの Way Excellent Ⅱ。ペラペラのゴムみたいな素材でできている。grungebusterとここで呼んでいる素材なんだけれど、この素材がここの開発で、キモ。科学素材なんだけれど、そのバランスがとてもうまくできていると思う。
マットは厚さをかなり細かく選べるので、高さ調節をしなくても今使っているものから移行できるのが良いです。
ターンテーブルマットはあまりたくさん聴き比べた事がないので、音質についてはあまり細かく書けないけれど、静けさと弾みを両立させている感じで良いです。僕は2.4mを買ったんだけど、もうちょっと厚くてももよかったかなと思ったりしてます。

それからインシュレーターのTenderfoot。見た目はまんまチロルチョコ。
CDプレイヤーの脚として使っているんだけれど、これもマットのように必要な制震力と、弾みを感じさせてくれて良いです。機器のホールド力もとても高く、押しても絶対に滑らなくなるのも安心。
科学素材のインシュレーターはともすれば効きすぎる=響きが無くなる嫌いがあるように思うのだけれど、ここの製品は響きが自然になる気がするんです。

それからスピーカーをハーベスにしてから、低音がボワンボワンしてしまっていたのですが、それを解消したいためにスピーカー/ラック用の、
Small Fat Dot、"Thin" Fat Dot、Big Fat Dotを接点一箇所づつに段階的に導入してみました。
結果出るべきところをうまく残して、なおかつボワ付きをかなり抑えられてきた気がします。
いろいろなサイズのインシュレーターを用途に合わせて選べるのも、とても便利でいいなあと思ってます。

Baby Bootyという小型機器用のインシュレーターも使ってみています。
フォノイライザーとか、うちのパワーアンプとかみたいな小さい機器には有効な感じです。


とにかく手頃な価格で気軽に買えるので、もし気になったらどれか試してみてはいかがでしょう。
痒い所に手が届く感じで、僕はいつの間にか製品が増えていってしまいました。
ホームページも飾り気がないですが、たくさんコメントが寄せられていて、いい感じです。ユーザーフォーラムもありますし、ちょっと覗いてみてはいかがでしょう。

また機会があれば、他の日本に入ってきていない使ってみているオーディオモノを紹介してみるかもしれません。

2 件のコメント:

KT88 さんのコメント...

結構お値段安めで良いですね♪チロルチョコ買ってみようかな。このところ躍起になってたチューブローリングを一段落しそうです。
 プリが全てMULLARDになり12AU7/12AX7がボックスプレートになりました。パワーアンプは12AU7/12AX7にBRIMARで、悩みの出力管にMULLARD EL34を購入できました。EL34は初めてですが、現行のKT88並みにエネルギッシュらしく整った音と聞いてますので、届くのが待ち遠しいです♪
 12AU7/12AX7は予備を1~2組持つ事が出来ましたが、死ぬ日までのストックは今の財力では無理です。今後もヴィンテージ管は高騰し続けると思うと死ぬに死ねません(笑)

7 さんのコメント...

チロルチョコ良いですよ~。
真空管のダンパーもなかなか良いと思います。こっちはちょっと高めですが。プリ管には効果が高いですよ。
良い真空管を揃えられたようで羨ましいですね。
EL34僕は好きです。KT88よりも好みかな。ハキハキして柔らかみもあって。
ヴィンテージ管は確かに上がり続けるでしょうねー。やっぱり現在のものより良いものが多いですからね。
これからも良い球を集め続けられると良いですね!