2010年10月16日土曜日

F-117 Nighthawk PhonoStageについて







F-117 Nighthawk Phono Stage / Ray Samuels Audio [EMM line]

* 特徴
リチウムイオンバッテリー駆動、デュアルモノコンストラクションのフォノイコライザー。
リチウムイオンバッテリー駆動は恐らく初めて。世界初の実用ステルス機とそこも掛けているのだろうか。
全面ノブでゲインとロードが変えられるのが便利。


* みてくれ
ちっちゃい。110*100*20mmと、とてもコンパクト。
安っぽさなし。その辺も手抜かりありません。
カラーはパネル、ボディ、ノブをそれぞれシルバーorブラックから選択できる。Nighthawkといったら、真っ黒かなとは思う。

*音
びっくりするほどワイドレンジ&クリアー。
歪みなんて知りません。バッテリー駆動万歳です。
深く沈む音の粒、とても美しいです。
ワオ、濃厚〜! ではない。薄くはないけれど。
そこが最重要な方は別のモデルを探しましょう。

*買ってみて
お値段$795。この価格でこれだけの出来のモデルは他に絶対に無いと思う。
ダイレクト販売のみでちょっとだけ敷居が高いかもしれないけれど、
本当に素晴らしいデキなので、是非多くの人に使ってみてもらいたい。
価格まで含めての、挑戦的な作り込み。
Amadeusと同じく、装飾とは縁遠いかな。

*総評
こいつは買いだ!!
10万円以下でこんなに鳴っちゃっていいのか!?
と、興奮ぎみにオススメします。
オーディオは値段だけじゃない、かもしれない。
本当にいいフォノイコ。レイさんありがとう。








7 件のコメント:

けん さんのコメント...

 今晩は☆以前Tech Tube E813CCの事で何回かコメントさせてもらってました。更新されてないので御返事いただけなかったですが、ヴィンテージ管にハマりTESLA E83CCを使用してます。てか、つい最近ですが。
 このフォノイコライザー欲しいですね♪

7 さんのコメント...

けんさんこんばんは!
コメントを頂いていたのに大変申し訳ありませんでした。
最近になって更新を再開したもので、見逃してしまっておりました。申し訳ないです。

TechTubeは残念ながら倒産してしまったようですねー。
親会社の倒産だったようなのですが、サンプル流通のみで店舗に品物も回っていなかったみたいで、たまにeBayなんかで出物があるくらいの感じになってしまったみたいです。

TESLAのE83CCいいですね〜。かなりお高いですよね。
やはりヴィンテージだとMullard、Tesla辺りが欲しくなりますよね。
良い球が手に入れられて良かったですね!

このフォノイコライザーは本当お勧めです。
濃厚な音色を求めると真空管フォノアンプなどが良いと思いますが、同価格帯では全く敵なしの出来だと思いますよ。
もし気になったらメーカーさんのHPなどもチェックしてみてくださいね。

けん さんのコメント...

 初心者でまだCDしか聴いてないので、いつかはアナログもと思っております。
12AU7はBRIMARのCV4003に差し替えました。BRIMAR、TESLA共、今月に換装したばかりでエージング中ですが何とも言えない良い音がします。
 でも消耗品と思いますと胸中複雑です。

7 さんのコメント...

聴きたい音楽にアナログ全盛期のものが多かったら、
アナログはオススメですよ~。
新しいものも結構出ていますし(クラシック除く)。

お、12au7はブライマーですか。
いいですねえ。どうもその辺りの真空管を買う勇気(財力)が無くて、うちのは今GEの6189ですかね。
真空管は音質の変化が大きいから、選びがいがありますよね。
エージングも結構必要だと思いますが、
その前から、いい音であればこれからが楽しみですね!
良い音楽をお楽しみ下さいね。

けん さんのコメント...

パワーアンプにBRIMAR CV4004と整流管5AR4をJJからSYLVANIAへOEMされたMULLARDに替えたら驚きました♪奥行き感と中低域のスピードが凄いと思いました。整流管、いやぁ実に侮れないです!!

7 さんのコメント...

整流管変わりますよね~。
僕もJJの5AR4はイマイチだった感じがあります。
どこのせいだー、と探して回って整流管GEのにしたらすごく透明感と力強さが良い方向に変わった感じでした。
結局どこを変えても…といった事になりますねえ~。

けん さんのコメント...

 明けましておめでとうございます。昨日MULLARD 12AX7が届きプリに装着して聴いてます。何とも言えない雰囲気を持つ球ですね♪整流管でそんな気がしてたので嬉しいです。予備のBRIMAR CV4003が3組あるんでパワーアンプ専用にして、せめてプリだけでもMULLARD CV4003でALL MULLARDにしたい気がします。色気のある音なんですよ!
 ケーブル卒業したと思いきや、今度は真空管にハマるとは夢にも思いませんでした。